救急外来 | 医療法人清水会 相生山病院(名古屋市緑区)

ホーム > 救急外来

相生山病院の救急外来について

救急の方は、24時間体制で対応させて頂きます。

救急外来について

救急外来について

当院は名古屋市の第2次救急体制の病院です。 「かかりつけ医」や各急病センターからのご紹介患者さまにはすべて対応します。 また、当院で治療されている患者さまからの受診依頼も全て対応します。 ただし、特別な治療が必要と判断した場合には、転院して頂くことがありますのでご了承下さい。

救急外来の待ち時間について

救急外来はあくまで急に状態が悪くなった患者さまを対象としています。生命の危機のある患者さまや重症の患者さまを優先して診察させて頂きます。 その為、比較的症状の重い患者さまを優先して診察させて頂きます。その為、比較的症状の軽い患者さまにはお待ち頂くこともあります。

救急外来の診察について

救急外来は救急患者さまを対象としているため、特殊な検査や専門的診断は困難です。あくまでも翌日の専門外来の再診を原則としていますので、長期投薬や長期的な診療計画は出来ませんので、ご了承お願いします。

救急外来から入院となる場合

患者さまの状態によって緊急入院が必要となることがあります。突然入院となっても、入院手続きは入院後又は翌日で大丈夫です。ただし、当院または紹介病院からあらかじめ入院をご説明した場合には、入院の準備をして来院して下さい。

「かかりつけ医」からの紹介の場合

かかりつけの開業医さまの紹介の場合、忘れずに紹介状を持参して下さい。

救急外来の医療費について

当院の診療時間外・夜間・休日に救急受診された際の精算に関しましては、預かり金扱いとなっております。預かり金は¥5,000となっておりますが、保険証を持参されなかった場合は¥10,000になります。

お帰りの際に「救急外来負担金預り証」をお渡ししますので、翌日以降の月曜日~土曜日(祝日を除く)AM9:00~PM5:00の間に受付窓口に持参頂ければ、精算を行います。

※基本的には1週間以内にお願いしております。
診療報酬の定められた点数により、診療時間内の受診よりも一部負担金が割り増しになりますのでご了承下さい。

受診方法(夜間・休日)

■受診前に必ずお電話下さい。(救急の方は、いつでも受付致します。)

救急外来 tel.052-878-3711

お名前・年齢・性別・症状および当院の受診歴(診察券の番号)などをお聞きし、救急担当医に確認した上で、受診をお受け致します。

来院されたら受付をして下さい。
健康保険証、診察券(当院受診歴のある方)を見せて頂き、はじめての方は受診申し込み用紙に必要事項を記入して下さい。

診察が終わりましたら、お薬のある方はお薬を受けとって下さい。

以上の点についてご不明な点がございましたら、遠慮なく担当スタッフまでご相談頂けますようお願い致します。

お問い合せはこちら

ページのトップへ